附属施設・組織、共同施設

附属エネルギー・マテリアル融合領域研究センター
附属エネルギー・マテリアル融合領域研究センター

附属エネルギー・マテリアル融合領域研究センターは、高効率なエネルギー変換を達成するシステム及びマテリアルの開発を行うとともに、エネルギーに関する教育を行い、エネルギーに関連する分野を融合するネットワークの形成を目的としています。

工学系教育研究センター
工学系教育研究センター

工学系教育研究センターでは、組織のリーダーとして国際的に活躍できるよう、工学系の学生に専門の枠を超えた、より実践的な教育プログラムを提供しています。産業社会、国際社会の経験が豊富な招聘教員と、工学研究院及び情報科学研究科の専任教員および事務・技術職員が連携、協働して新しいプログラムを開発し、実施しています。

フロンティア化学教育研究センター
フロンティア化学教育研究センター

フロンティア化学教育研究センターでは、物質変換と物質創製を担う最先端化学に関する研究を行うとともに、当該研究を推進する次世代のグローバルリーダーを養成するための人材育成支援および国内外の教育研究拠点とのネットワーク形成を行い、この分野の科学・技術の発展に資することを目的として活動を続けます。

工学系技術センター
工学系技術センター

工学系技術センターは、工学研究院、工学院、工学部、情報科学研究科、量子集積エレクトロニクス研究センター及び知識メディア・ラボラトリーの教育・研究の技術支援を行うことを目的としています。

工学系連携推進
工学系連携推進

工学研究院及び情報科学研究科におけるリエゾン機能の基盤強化を図り、産学連携等による教育研究の発展に資することを目的としています。

共同プロジェクト拠点
トポロジー理工学教育研究センター
トポロジー理工学教育研究センターは、トポロジー理工学の基礎から応用までの研究を行うとともに、当該研究の成果の国内外への発信、国内外の研究拠点との連携強化の促進、及び人材の育成を行い、もってトポロジーを基点とした学術研究の発展及びトポロジーの理工学的応用に資することを目的としています。
ウェブサイトへ
共同利用施設等