Nobel Prize
鈴木章名誉教授ノーベル化学賞受賞
研究・産学連携 研究・産学連携

このページでは、2010年12月10日、ノーベル化学賞を授与された鈴木章北海道大学名誉教授に関する情報を掲載しています。

特集

鈴木章北海道大学名誉教授

2010年、“道産子初のノーベル化学賞受賞” という輝かしい栄誉を地元北海道にもたらした鈴木章先生。北海道大学での日々、ほかでもない「工学」の魅力、未来のエンジニアたちへのメッセージを語ります。

鈴木章北海道大学名誉教授

鈴木先生の講演会が、工学部のオープンホールで開催されました。会場を埋めた学生たちの熱気に、先生も笑顔で応えていました。(2011年1月17日(月)開催)

北大工学部鈴木章記念事業

「北大工学部鈴木章記念事業」へのご協力のお願い

 本学名誉教授鈴木章先生がノーベル化学賞を受賞されたことを機に、これまで以上に国際競争力のある卓越した教育研究拠点となることを目指して、若手研究者や学生の研究活動への援助、学生の国際交流活動への援助、優秀な学部学生の表彰など北大工学部の国際化をより一層推進するための教育・研究環境の充実を図ることを目的として、「北大工学部鈴木章記念事業」を創設いたしました。

 本学部が将来においても社会から高い評価を受け、発展し続けることができるよう、「北大工学部鈴木章記念事業」の趣旨にご理解をいただき、格別のご協力とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

基金に関するお問合せ

北海道大学工学系事務部 総務課総務担当
〒060-8628 札幌市北区北13条西8丁目
TEL: 011-706-6115
FAX: 011-706-7895
E-mail:

広報誌「えんじにあRing」 掲載号

広報誌「えんじにあRing」 掲載号
No.384[平成22年12月号]
[特別号] 鈴木 章名誉教授 ノーベル化学賞受賞 記念特別号
No.386[平成23年4月号]
[大学院新入生歓迎号] 特集1 鈴木 章先生インタビュー

関連リンク