キャンパス

交通・建物のご案内

北海道大学 札幌キャンパスの風景

正門 ~ 中央ローン ~ クラーク像

北海道大学 正門前

北海道大学 正門前

JR札幌駅北口から徒歩約7分で北大正門前に到着します。

インフォメーションセンター エルムの森

インフォメーションセンター エルムの森

札幌キャンパスの正門をくぐって、すぐ左手です。

百年記念会館

百年記念会館

創基百周年記念事業の一環として昭和52年に建設されました。

中央ローン

中央ローン

キャンパスをさらに進むと,中央ローン(lawn)と呼ばれる緑地があります。

古河記念講堂

古河記念講堂

フランス・ルネサンス風のマンサード屋根と両翼のドーマー窓を見ることができます。内部は公開されていません。

クラーク像

クラーク像

北大構内にあるのは「クラーク胸像」です。ここで多くの方がクラーク博士と一緒に記念写真を撮っています。

手を挙げた全身像はさっぽろ羊ヶ丘展望台にあります。

メインストリート ~ 大野池

メインストリート

メインストリート

クラーク像付近のロータリーから北大を約1.2kmにわたり南北に貫くメインストリート。

エルムの森

エルムの森

メインストリートを北へ進むと,左手にエルムの森が見えます。 かつては共用レクレーションエリアとしてジンギスカンパーティー(略してジンパ)なども行われていました。

総合博物館

総合博物館

エルムの森をさらに進むと,総合博物館があります。 総合博物館では貴重な学術標本や資料の一般公開も行われており(無料), また,館内にはカフェ・ショップが開設されています。

大野池

大野池

憩いの場として利用されてる大野池です。カモが立ち寄り,睡蓮の花が咲きます。 ベンチがありますのでどうぞご休憩ください。
名前の由来は,昭和40年代後半に故・大野和男工学部教授の尽力により, 泥臭い湿地となっていた池が徐々に再生されたことによります。

工学部周辺

北13条門

北13条門

地下鉄南北線 北12条駅から工学部へ向かう際は,北13条門を通り構内へ入ります。

イチョウ並木

イチョウ並木

北13条門に入るとアーケードのように道の左右にイチョウが並んでいます。 秋には多くの方が紅葉を見に訪れます。

イチョウ並木

工学部 正面玄関前