入学から卒業までのご案内 From admission to graduation

工学部に入るには?

入試には入学1年後に学部・学科を決める総合入試と入学時に学部・学科が決まっている学部別入試があります。 どちらで入学しても1年間は総合教育部に所属して全学教育科目を学修し,2年目から学部の専門科目がスタートします。

※ 総合入試については,こちらをご覧ください。

工学部の入試の種類と募集方法

一般選抜・前期日程

前期日程は総合入試で行われます。理系では,さらに募集人員を数学重点,物理重点,化学重点,生物重点及び総合科学の5つの選抜群に分け,選抜群ごとに合格者を決定します。

一般選抜・後期日程

後期日程は学部別入試で行われます。本学部では学科別に募集します。

フロンティア入試

フロンティア入試は選抜方法の違いにより,「type I」と「type II」に区分され,本学部では学科別またはコース別に募集します。合格者が募集人員に満たない場合,その欠員は,学部別入試の後期日程試験の募集人員に加えます。
工学部特設ページはこちら

帰国子女入試

本学部では学科別に募集し,募集人員は各若干名で,学部別入試の後期日程試験の募集人員の内数とします。

私費外国人留学生入試

本学部ではコース別に募集し,募集人員は各若干名で,学部別入試の後期日程試験の募集人員の内数とします。

これら入試の詳細については,こちらのページを確認してください。

その他の入試等(工学部への第3年次編入学・学士入学・非正規生等)

※ 学士入学は第2年次または第3年次

入学後の所属と工学部への移行

各学科・コースへの移行 (2年次)

北海道大学入学後1年間は「総合教育部」に所属し,文学,芸術,語学,理科・数学系科目等を含む全学教育科目(一般教養科目)を学び, 2年次に進級する際に各学科・コースに移行します。

卒業後の進路

大学院で学ぶ

北海道大学工学部では,大学院での教育をゴールと考え,学部4年間と大学院(工学院情報科学院総合化学院)の修士課程2年間を連続的にとらえた教育を行っています。

就職に強い!工学部

北海道大学工学部・工学系大学院の就職率は景気に左右されず,安定した高さを誇っています。

フロンティア入試(総合型選抜)
北海道大学工学部のすべて
オープンキャンパスアーカイブ動画
広報誌「えんじにあRing」

えんじにあRing」とは北海道大学大学院工学研究院・工学院の研究内容をわかりやすく 紹介するとともに学生の声,卒業生の声,最新のニュースを紹介する広報誌です。

ページの先頭