Ring Headlines

report

北海道大学ホームカミングデー2013が開催されました

 2013年9月27日(金)と28日(土)の2日間にわたり、北海道大学ホームカミングデー2013が開催されました。工学部では、来学する同窓生、在学生、教職員の絆をより一層深めることを期待して、「OB・OGとの懇談会」「DVD等放映コーナー」「工学部同窓会 講演会」「新たな未来を拓く工学」「北工会サークル展示」などを実施しました。
▲講演に聞き入る参加者達
(工学部同窓会 講演会)
▲肩を組み、「都ぞ弥生」を熱唱する参加者達
(OB・OGとの懇談会)

「新たな未来を拓く工学」を実施

▲全体講演会 影木氏
 2013年9月28日(土)に、北海道大学ホームカミングデー2013が開催されました。ホームカミングデーとは、本学を卒業された同窓生の方々が、学部・学科や年代の枠を超えて母校に集い親睦を深めることで、同窓生相互の発展と連帯強化につなげようとする企画で、今年で2回目の開催となります。思い出多いキャンパスで、母校の現状や教育研究の諸活動などの紹介を受けるとともに、恩師、教職員及び在学生と交流することにより、同窓生の方々と北海道大学の連携をより強め、相互理解を深めることを目的に、当日は全学行事の他に、各部局においても多彩な催しが実施されました。
 就職企画室では、「新たな未来を拓く工学」をメインテーマとして、専攻・コースによる5つのプログラムと全体講演会を実施しました。
 全体講演会では、講師に影木准子氏(応用物理学科22期卒)をお迎えし、「世界のロボット最新事情―『協働型』ロボットの到来―」をテーマに大変興味深いお話をいただきました。
▲機械知能工学科講演会  専攻・コースによるプログラムでは、同窓生による講演会や在学生との座談会、交流会など多岐にわたりました。各界で活躍されている同窓生による講演会に多くの在学生が参加し、お話を熱心に聴講していました。また、同窓生と在学生による座談会では、仕事のことや、社会人になってからのキャリア形成についてなど、在学生による活発な質疑応答がみられました。参加者は351名にのぼり、そのうち同窓生の参加者は259名になりました。当日、参加いただいた同窓生の方々は、昔学んだ工学部の校舎を懐かしみ、友人や恩師との再会に旧交を温めました。また、在学生との交流を通して、工学部の現状を知っていただき、同窓生や在学生との世代を超えた新しい出会いも生まれ、盛況のうち終了しました。

(就職企画室)

Information

工学系ウェブサイトがリニューアルされました!


▲美しい風景や草花の写真などの紹介が充実した工学部ウェブサイト。


▲格調の高さや重厚感を重視した工学院・工学研究院ウェブサイト。

 広報・情報管理室では、工学系ウェブサイトのリニューアルを本年度の重要な目標に位置付けて活動して参りました。このほど工学院・工学研究院サイトのリニューアルが終了し、昨年10月から公開されている工学部の新サイトと合わせ、北大工学系の情報発信ツールとして新たな展開を迎える時期となりました。
 工学部ウェブサイトのリニューアルでは、高校生や大学1年生などの若い世代をターゲットとして、北大工学部に親しみを感じてもらえるようなサイトを目指しました。工学部関係者向けの連絡・情報等に関わる部分を大幅に整理し、学科やコース紹介を見やすく配置するなど、トップページの一新を図っております。また、美しい風景や草花の写真などの紹介も充実しており、北大ならではの環境の良さも楽しんで頂けるものと思います。
 工学院・工学研究院ウェブサイトのリニューアルでは、これまで研究組織の工学研究院と教育組織の工学院に分かれていた2つのサイトを統合するとともに、デザインとナビゲーションを一新しました。ファーストビューで多くのコンテンツへのアクセスを可能にするメガメニューを採用し、閲覧者の多様なニーズに的確に応えるサイトを目指しました。工学部サイトとはやや雰囲気の異なる、格調の高さや重厚感を感じて頂ければ幸いです。
 広報・情報管理室では、常に新たな情報をわかりやすく提供していくこと、その情報をストレスなく入手できるようにしていくことを目指し、本ウェブサイトの進化・深化に貢献していきたいと考えています。お気づきの点がありましたら、下記までご連絡頂きたくお願い申し上げます。

◎お問い合わせ先 : webmaster@www.eng.hokudai.ac.jp

Information

広報誌「えんじにあRing」アンケート募集