Ring Headlines
information

鈴木章先生の胸像除幕式を開催しました

鈴木章先生、胸像と記念撮影。
▲鈴木章先生、胸像と記念撮影。
 1月9日(金)、鈴木章先生のノーベル化学賞受賞を記念して、フロンティア応用科学研究棟1階玄関ホールに設置された鈴木章先生胸像の除幕式が行われました。式典には鈴木章名誉教授、前総長の佐伯浩名誉教授、現工学研究院長の名和豊春教授、北海道大学工学部化学系東京同窓会「北鐘」の竹川東明副会長、胸像を製作いただいた株式会社ナガエの熊木信雄社長をはじめ総勢100名以上の参列者が玄関ロビーに参集しました。開会の辞、発起人代表である工学研究院特任教授の覚知豊次先生の挨拶の後、鈴木先生、佐伯前総長、名和工学研究院長、竹川北鐘副会長らが胸像の除幕を行い、ブロンズ色の鈴木先生の胸像が参列者にお披露目されました。除幕されたばかりの胸像を前に、名和工学研究院長、竹川北鐘副会長、熊木社長よりご祝辞をいただいた後、鈴木先生より謝辞をいただきました。本胸像の設置は、多くの同窓生ならびに企業からの寄付・募金により実現できたもので、募金のよびかけに多大なご尽力をいただいた本学工学部化学系東京同窓会「北鐘」に対し、鈴木先生から感謝状が手渡されました。閉会の辞の後、同ロビーにて祝杯をあげて胸像設置の喜びを共に分かち合う参列者一同を、鈴木先生の胸像が微笑ましく見つめていました。

(物質化学部門 安住 和久)

除幕式の様子
▲除幕式の様子
information

オープンキャンパスを実施します

昨年度の体験講義の様子
▲昨年度の体験講義の様子
昨年度実施された「保護者のための工学部案内」
▲昨年度実施された「保護者のための工学部案内」
 北海道大学は、2015年も、8月2日(日)と3日(月)の2日間に渡り、オープンキャンパスを実施します。工学部では、ものづくりの面白さと工学の魅力を身近に感じてもらい、工学の世界を積極的に志す高校生が増えることを期待して、2015年もオープンキャンパスに参加します。
 詳細については、決定次第、随時本学ホームページに掲載予定ですので、ご確認ください。