注目の話題

多彩な面々による、
工学研究的フリートーク。

卒業生コラム 北大から世界へ

好奇心が持つ力

北海道電力ネットワーク株式会社
岩佐 康平

[PROFILE]

出身高校
市立札幌旭丘高等学校
北海道電力株式会社入社
分社化に伴い現在は北海道電力ネットワーク株式会社

皆さん、勉強は楽しいですか? もしかしたら皆さんの中には「卒業するには単位を取らないと…」と消極的に取り組む中で、勉強が「辛い・退屈」と感じている人がいるかもしれません。実は、私にもそう思っていた時期がありました。しかし、北大で研究をしていて、ふと「なぜこうなるの?」「どうすれば解決する?」という好奇心を持つことができた瞬間、それらは「自分がやりたいこと」になりました。

まるでテレビの雑学番組を見る感覚で、またはゲームで謎解きをしている感覚で、「どうして?」「どうやって?」を楽しむことができるようになったのです。当時の研究と全く異なる分野の仕事に進んだ私ですが、好奇心のおかげで常に「なぜ?」を見つけ、楽しく仕事できています。皆さんも、勉強や研究の中に転がっている自分の好奇心を探してみてはいかがでしょうか?

ただ、好奇心を見つけることが難しい場合もあります。その場合は無理やりにでも「自分はなぜか気になるのだ!」と思い込んでください。退屈だと思う前に「なんで!?」と考えてみましょう。好奇心を見つけられた時、ものの考え方が変わってきます。皆さん、楽しんで学生生活を送りましょう!

特殊なレーザーの研究
初めての学会発表