注目の話題

多彩な面々による、
工学研究的フリートーク。

世界の大学から

北大で新たな経験

イ ジェチョル

[PROFILE]

出身地
韓国・ソウル
研究分野
応用物理学
研究テーマ
超伝導体に関する理論的研究
Laboratory HP URL

始めまして。僕は韓国から来たイと申します。僕は韓国で学部を卒業した後、新しい経験と優れた研究環境を求めて留学を決心し、北大に留学を決めました。北大に来てもう3年が経ちましたが、これまでの経験を基に、北大を選んだ僕の眼目に間違いはなかったと自画自賛したいです。

まず北海道の広大な自然環境がとても魅力的でした。都会から一歩踏み出すと広がる多彩な自然の姿を自分の目に投影することができて凄く満足しています。青色に輝く湖、水平線まで手を伸ばしている神威岬など、もし僕が新しい挑戦をためらっていたら見ることのできない光景だったと思います。このような新しい経験は、創意的な思考をするにおいて、いつか大きく役に立つことを期待しています。

そしてこのような思考の方向性を正しくとって、育ててくださる先生方と楽しく研究をしています。僕は韓国から来た為、体に染み付いた儒教的慣習のせいで先生方に接する時いつも凄く緊張していました。先生方に質問をするだけで緊張するぐらいでしたので、先生方と冗談を言いながらお酒を飲むようになるとは想像もできなかったです。学生たちと親しく接してくださり、限りない助力をくださる先生たちに会って、教育者に対する緊張の壁を少し崩すことができて嬉しかったです。

何かに迷っている皆さんも、新しい挑戦を通じて自分の壁を取り払い、楽しくて新しい経験ができることをお祈りします。

北大で雰囲気の切り替え
日が落ちるまで目を離せなかった神威岬