注目の話題

多彩な面々による、
工学研究的フリートーク。

工学部のおすすめスポット

ホッとステーション
【第1回】工学部食堂

この連載では、工学部内にある「ホッ」と一息できる場所を紹介していきます。第1回目は皆さんがお昼にホッと一息つく工学部食堂をピックアップし、そこの人気麺類ベスト3をご紹介します。集計時期は真夏の2019年7〜9月。札幌といえど、真夏はクーラーが必要なくらい暑いです。そんな夏に果たしてどんな麺類が人気なのでしょうか?

工学部食堂に入って左に進むと、その正面に麺類コーナーがあります。通常はカウンターの上にあるメニューを見ながら今日は何の麺にしようかと悩むのですが、メニューを全く見ずに「ピリカで!」と決め打ちで注文する人も結構いるようです。

さて、さっそくランキングを見ていきましょう。まず人気第3位は、『辛みそラーメン』がランクイン。こちらは夏でも冬でも年中いつ食べても美味しい一品。ある意味、安定のメニューです。続いて第2位は、『冷やしピリカラーメン』!ご存知ピリカラーメンの冷たいバージョンで、ネギのほどよい辛みと食感が麺とよく合います。そして、栄えある第1位を勝ち取ったのは、『冷やし坦々麺』でした!上に乗ったシャキシャキのもやし、ピリッと辛くて旨味の濃い肉味噌、芳醇な胡麻の香り漂うスープ、それら全てをモチモチの冷たい麺にたっぷりと絡めていただきます。食べた瞬間ににんにくの香りが広がり、すぐに次の一口にいきたくなります。しかも、混ぜ方や食べ方によって、調味料を加えずに「味変」できるという万能さ。これはもう堂々の1位です。

というわけで、今回は工学部食堂・真夏の人気麺ランキングをご紹介しました。やはり夏ということで冷たい麺が人気のようでした。次回12月号ではまた別のホッとステーションをご紹介したいと思います。乞うご期待。