注目の話題

多彩な面々による、
工学研究的フリートーク。

綱引き大会優勝プロジェクト

北工会綱引き大会~事務部優勝までの道のり~
出場選手を求めて②

安全衛生管理事務室
門谷 琢郎

[PROFILE]

出身地
旭川
趣味
美味しい食事
座右の銘
過ぎたるは及ばざるがごとし

北工会綱引き大会は毎年1月にコース対抗で開催されており、北工会会員なら誰でも参加出来ます。事務部は昨年度、16チーム中4位と健闘しましたが、例年学生さんに圧倒され、優勝を逃し続けています。今年度はより強力な選手を率いて、優勝を目指します!


日々の業務

私は、主な仕事の一つとして、事故・ヒヤリハットが起きた際、再発防止のためのレポートの作成とホームページ(学内限定)掲載を行っています。工学部では、日々活発な研究活動が行われており、毎月1、2件程度、事故・ヒヤリハットが起こっております。多くは、使い慣れない道具を使ったり、道具本来のものではない使い方をしたり等、普段しない作業をするときに起こっています。皆さんの安全のため、是非一度、覗いてみてください。

URL:

北大工学部の魅力

工学部・工学院では、100以上の研究室があり、多種多様な分野で学べることが魅力です。どの分野でも、安全に関するノウハウがあり、毎年度初めに実施する安全教育や実験前のミーティング等を通して、所属する皆さんに共有されています。適切な実験方法を守り、安心して研究活動に取り組んで欲しいと思います。

日々の体力作り及び綱引き大会への抱負

体力作りに、携帯電話アプリ「ポケモンGO」の入ったiphoneをポケットに忍ばせ、日々ウォーキングに励んでいます。それでも学生さんには体力で劣りますが、体重と粘り強さを武器に頑張りますよ!最後に、ヒートアップし過ぎて、皆さん転ばないよう気を付けてくださいね。