注目の話題

多彩な面々による、
工学研究的フリートーク。

綱引き大会優勝プロジェクト

北工会綱引き大会
~事務部優勝までの道のり~出場選手を求めて①

工学系事務部 
教務課国際企画事務室
佐川 浩太

[PROFILE]

出身地
札幌
趣味
YouTube、海外ドラマ鑑賞
座右の銘
時は金なり

北工会綱引き大会は毎年1月にコース対抗で開催されており、北工会会員なら誰でも参加出来ます。事務部は昨年度、16チーム中4位と健闘しましたが、例年学生さんに圧倒され、優勝を逃し続けています。今年度はより強力な選手を率いて、優勝を目指します!


日々の業務

私は、主に国内外からの表敬訪問対応、部局間交流協定やダブル・ディグリー等の国際交流協定、JICA事業の留学生受入れに関する手続き、私費留学生の奨学金等を担当しています。大学内の関係部署との調整だけでなく、外部機関や海外大学と連絡をすることが多いので、できるだけ迅速に対応できるよう心掛けています。

北大工学部の魅力

工学院・工学部では、世界50ヶ国からの留学生が在籍しており、多様性のある環境で学べることが魅力です。工学院には、講義や研究指導、修士・博士論文の作成等がすべて英語で行われる「e3プログラム」があり、日本人学生も参加することができます。また、交換留学、インターンシップ等の様々な留学プログラムがありますので、積極的にチャレンジして自分の可能性を広げてほしいと思っています。

日々の体力作り及び綱引き大会への抱負

テニス、ゴルフなどのスポーツをして体力の維持に努めていますが、学生さんに体力は劣る分、チームワークとテクニックを武器に、事務部全員、心を一つにして優勝目指して頑張ります。One for all, all for one!