注目の話題

多彩な面々による、
工学研究的フリートーク。

インターンシップ報告

未知なる世界は驚きがいっぱい!

人間機械システムデザイン専攻
変形制御学研究室
(旧インテリジェントデザイン研究室)
修士課程2年 弦間 慎

[PROFILE]

出身地
北海道斜里郡斜里町
趣味
将棋
ひとこと
海外インターンシップは今までの自分を見つめ直すチャンスとなります。失敗も成功もたくさん経験しましょう。

2017年9月の1か月間、マレーシアのクアラルンプールにあるIIUMという大学にインターンシップへ行ってきました。研修は、粉末状のドリアンの皮を高分子材料に混ぜて材料特性を調べるという内容でした。膝関節靭帯の力学特性を調べるという私の大学での研究内容とは全く異なる研修でしたが、新しい機械の使い方やデータのまとめ方など自身の研究に応用できる内容が多く、非常に良い経験になりました。

研究以外の時間は、研究室の人達と観光名所に行ったりしました。モスクというイスラム教の方がお祈りをする場所を訪れ、日本では馴染みのない文化に触れて、宗教や価値観、考え方についてたくさん語り合ったことで、より視野が広がったように感じました。また日本と変わらない部分もあり、研究室では女子会のようなトークも楽しみました。

海外に行けば成長できる、そんな軽い気持ちでインターンシップに参加しました。失敗も数多くしましたが、自分に足りない部分を見つめ直す大切な時間にもなりました。何かを変えたい人や迷っている人は、海外に目を向けてみてはいかがですか。特に目的がなくても、行ってみるときっと何かが見つかると思います。

ドリアンの皮をカットしている様子
複合材料の表面観察