ニュース

平成24年度北工会大運動会・懇親会開催

今年度,北工会大運動会は6月29日(金)に開催されました。昨年度は残念ながら雨天により中止となりましたが,今年度は数日前から天候に恵まれ,グランウドコンディションも良い中で開催することができました。当日は午前中から実行委員により準備が行われましたが,傍らではウォーミングアップに余念がない選手も見られ,2年ぶりの運動会への期待の高さが伺えました。

運動会は午後1時に馬場北工会長のご挨拶から始まりました。一昨年度優勝・準優勝チームから優勝旗・カップが返還され,学生による選手宣誓が行われた後,男子100m走をはじめとする7種目の競技が今年も16コースプラス中央事務部により競われました。2000m走では,上位入賞者が素晴らしい走りを見せる一方,その他の走者の懸命の走りにも温かい拍手が送られました。借り物競走では,選手と応援席が一体となって,指定された物を探し,大きな歓声が起きていました。恒例の二人三脚に加えて,今年度はオープン競技として留学生と日本人学生による六人七脚が行われました。あえて事前練習が必要な競技を行うことで,留学生との交流の機会を増やそうとの趣旨です。企画や準備も学生が中心となって行いました。チーム一体となった走りに大きな声援が送られ,大いに盛り上がる競技となりました。来年度以降もこのような取り組みが継続できれば,大変すばらしいことだと考えています。終盤の団体競技では,綱引きが大変な盛り上がりを見せました。決勝はコンピュータサイエンスコースと資源循環システムコースとで行われ,3回戦までもつれる熱戦の末,コンピュータサイエンスコースが優勝を遂げました。

総合優勝は資源循環システムコース,第2位が応用化学コース,第3位が機械情報コースとなりました。事務部を始めとした実行委員の皆様のご協力のおかげで,大きなトラブルもなく無事運動会を終了することができたことを感謝致します。ただ,競技の進行の遅れにより終了時刻を大きく超過してしまったことは,来年度への反省点としたいと思います。

北工会の懇親会は,予定の午後5時30分より遅れて工学部正面玄関前にて開催されました。馬場北工会長より成績優秀の各コースに対し表彰状やカップ,賞品が渡されました。最近の飲酒事故防止の取り組みに則り,未成年の学生には名札を着用させ絶対に飲酒をさせないこと,それ以外の者も節度を持って実施することをお願いしましたが,それでも気持ちの良い夏の夕暮れの中,各コースとも大変盛り上がった懇親会となったようでした。

(北工会体育部長)

戻る