ニュース

工学研究科,情報科学研究科が北海道立工業試験場との連携・協力に関する協定を締結

10月20日(月),工学研究科,情報科学研究科と北海道立工業試験場は,連携・協力に関する協定を締結しました。 本協定は,長年にわたり培ってきた協力関係を一層発展させ,学術研究の進展,北海道の産業技術力の強化や新事業・新産業の創出に貢献するため, 相互の人的・物的資源を積極的に活用を図るものであります。

ファカルティハウス エンレイソウで行われた調印式には,三上 隆工学研究科長,小柴正則情報科学研究科長および尾谷 賢北海道立工業試験場長をはじめ, 双方の関係者が参加し執り行われました。

これまで,両研究科と北海道工業試験場は,地の利もあることから,活発な交流実績があり, 実に多くの共同研究等が進められてきました。その成果の多くが北海道や地域に還元されています。 今回の協定締結を機会に,より緊密で機能的な協同連携体制が敷かれることになります。 円滑で効果的な連携を図るため,各組織の委員から構成される連携協議会が設置されます。 そこを中心に研究交流,人材交流,研究施設相互利用の検討やプログラム開発を行う予定です。 地域製造業―道工試―北大というニーズ・シーズ/一環産業開発ラインが形成されることで,北海道の経済産業の活性化に貢献するものと期待されています。

戻る