ニュース

夏季休暇中の事故防止について

今年も,夏季休暇の時期になりました。休暇を有意義に過ごそうと考えている学生諸君も多いことと思われます。 今年の夏期休暇は学部1年次~4年次は8月11日(月)から9月26日(金)まで,大学院は,8月11日(月)から9月30日(火)までとなっています。 この期間中は,日頃の勉学,研究,実験等から離れて心身共にリフレッシュし,あるいは,何かにチャレンジできる機会です。 この期間を有効に活用し,有意義に過ごすことを期待します。

例年この期間は,交通事故やスポ-ツに伴う事故(海や山での遭難事故)が発生しがちです。 まず交通事故ですが,ここ数年間でも本学に関わった死亡事故が何件か発生している現状は極めて残念です。 課外活動,旅行あるいはキャンプ等で車を運転する機会が多くなるかと思いますが,運転技術がどれほど高くても,些細な油断,無謀な判断と行動,特にスピ-ドの出過ぎ,無理な追い越しそして飲酒運転は大きな事故に結びつきます。 交通ル-ルを守り,余裕のある安全運転を是非とも心掛けるよう望みます。

また,海や山での遭難事故についても同様です。 いかに知識や経験が豊富でも,不注意や気の緩み,自己過信,無謀な判断と行動等で遭難事故に結びつきます。 余裕をもって,また,危険回避に配慮した行動計画,行動予定を第三者へ事前連絡(特に山に出かける場合は,計画書を警察や学務部あるいは学科学生委員等に提出しておくこと。)慎重な行動と冷静な判断等が重要です。

万一不幸にして事故が生じた場合,状況を出来るだけ正確に判断し,また沈着冷静な行動をとると共に, 各学科学生委員あるいは工学研究科・工学部教務課(学生支援担当 706-6123・警務員 706-6248)に直ちに連絡ください。

夏はビ-ルが美味しい季節でもあり,仲間と飲酒する機会が多いことでしょう。 一気飲みに代表される無謀な飲酒は絶対にしないよう心掛けてください。 楽しいはずの集まりも,ちょつとした自覚の欠如から事故がおきれば,あとには悔いが残るだけです。

さらに,夏休みを海外で過ごす予定の皆さんもいると思います。 各国の治安等に配慮し,慎重な計画を立てるとともに,外務省の情報を適格に判断し,危険な地域には近づかないよう心掛けてください。 また,旅行前には計画書を必ず第三者に渡してください。

最後に,皆さんが夏期休暇の期間中にリフレッシュあるいは有意義なチャ-ジを十分に行って,9月には笑顔でキャンパスに戻ってくることを願っています。

戻る