CONTENTS
トップページ
趣旨
スケジュール
発表資格
参加登録費
講演申し込み
投稿原稿執筆要領
論文投稿
特集号
講演プログラム
展示参加団体・企業
協賛・広告掲載企業
実行委員
会場案内
問い合わせ先

発表資格


2017年4月より日本機械学会における講演発表資格(特別講演・基調講演・パネルディスカッション等を除く)が 本会会員限定となりましたのでご注意ください。

(当日講演者が交代する場合も学会資格が必要となります。 また,やむをえず会員外の方に代理講演を依頼する必要が生じた場合の判断は実行委員会に一任されますが, 認められた場合も正式な記録としては「講演取りやめ」となります。 )

本講演会では,以下の@及びAの方々の講演発表が可能です。

@日本機械学会の「個人会員」(入会申込はこちらから!)。
※ 講演申込期限までに「入会手続」と「入会金・会費のご送金」をお済ませ下さい。
※ 原稿提出期限までに上記の手続が完了していない方のご講演はお断りします。
※ 博士課程(後期)学生は正員となりますが申請により 減額制度 があります。

A講演発表可に分類されている協賛学・協会の個人会員。
※ 詳細につきましては協賛ページをご確認ください。

ただし,一般で下記の方は会員に限らず講演発表が可能となります。

@協力協定締結をしている国外団体(ASME,CMES,IMechE,KSME等)の会員。
A共催・後援団体会員(研究発表に関して本会が同等の扱いを受けるもの)。
B企画責任者がオーガナイズドセッション等で認めた講演者(博士課程前期課程までの学生は非対象)