ニュース&レポート

工学研究院・工学院の
ニュースをお伝えします。

Report

学部学科紹介が行われました

1年次の学生の多くが所属する総合教育部では、学部学科によるくくりがなく、多様な全学教育科目を学べることが北海道大学の大きな特徴です。しかし、2年次以降に、どの学部・学科を選ぶべきか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。もしかしたら実際にそのような思いをした方もいるかもしれません。

学部学科が普段どのような雰囲気なのか知ることは重要です。このようなときのために、各学部、学科やコースの様子を所属教職員や先輩学部生・大学院生に直接話を聞いたり、体験したりする機会が「学部学科等紹介」として設けられています。今年度は2022年9月30日、2023年2月8日の2回、高等教育推進機構(E棟)にて催されました。

今年度はいずれも対面をベースにして行われました。工学部はE棟3階にてコース紹介、先輩学生による相談会を実施しました。各コマにおいて教職員によりコース・研究紹介や先輩学生による相談会、コース・研究紹介パネルや展示物による説明、質問への対応など、さながら文化祭の雰囲気です。

工学部からは応用理工学系学科、情報エレクトロニクス学科、機械知能工学科、環境社会工学科のそれぞれのコースより合計15コース実施されました。ただし中には機械情報コース、機械システムコースのように合同で実施したコースもあります。対面での説明に合わせて、学科・コースによってはオンデマンド配信やライブ配信も用意されており、コロナ禍で得られたオンラインアクティビティの知見も取り入れられています。もちろん工学部に限らず、他学部による紹介も用意されています。

終了後も1年生向けアンケートも用意されていますし、後になってコースの担当教員にメール等で問い合わせることも可能です。

参加者が少ないと企画した教職員・学生も少々寂しい思いをすることになりますので、学部学科移行に迷ってしまった方、すでに強い決意がある方、あるいは学部別入試ですでに学部学科が決まってしまった方、2023年度の機会があればぜひご参加ください。

(機械知能工学科・広報室員 高橋 裕介)

学科の先輩による研究室紹介が行われています。
学科・コースの展示物
対面とライブ配信のハイブリッド形式で説明が行われています。

Information

工学系ウェブサイトがリニューアルされました!

広報室では、2021年度から工学系ウェブサイトのリニューアルを進めて参りました。2022年3月にリニューアルを終えた工学部ウェブサイトに続き、このほど大学院工学研究院・大学院工学院ウェブサイトのリニューアルを行いました。

工学部ウェブサイトでは、本学部への入学を志望する受験生の皆様に、一般選抜・フロンティア入試等の入学試験の種類と選抜方法、並びに入学後の配属や卒業後の進路についてより良く知っていただけるよう、内容の充実化を図りました。

大学院工学研究院・大学院工学院ウェブサイトでは、より先進性を感じさせるデザインに一新し、ご利用の皆様に本大学院の特徴や魅力をより一層感じていただけるサイトを目指しました。

いずれのサイトもスマートフォンや大画面等、様々な環境で快適に閲覧できるように改善しております。今後も多くの皆様にご利用いただけるよう更なる改善を図り、有益な情報発信を行って参ります。お気づきの点がありましたら、下記までご連絡頂きたくお願い申し上げます。

ご連絡メールアドレス:eng.hokudai.ac.jpwww-webmaster

(工学研究院・工学院・工学部広報室)

工学部ウェブサイト
大学院工学研究院・大学院工学院ウェブサイト

Information

令和5年度工学部オープンキャンパスのお知らせ

北海道大学工学部では、今年の工学部オープンキャンパスを、令和5年8月6日(日)、7日(月)の日程で開催する予定です。昨年度に引き続き、対面での開催を予定しております。昨年度の工学部オープンキャンパスは、感染症対策のため模擬講義や研究室体験に参加いただく人数を大幅に制限しての実施となりましたが、今年度は、参加可能な人数を増やして、より多数の皆様に大学の講義や研究室体験をしていただくことができそうです。

北海道の清々しい夏の季節に、北海道大学の広大なキャンパスを散策しながら、ゆっくりと自分の将来のことを考えてみませんか?道内に限らず道外からの多数の皆様のご参加をお待ちしています。

詳細については、本学のホームページにて随時掲載・更新されますので、ご確認ください。人気のあるイベントはすぐに定員となってしまいますので、予約はお早めに!

(工学研究院・工学院・工学部広報室長 林 重成)

模擬講義