ニュース

平成20年度北工会綱引き大会開催

今年度最後の体育部活動であるこの大会は,1月20日(火)から27日(火)までの平日の昼休みに(雨天中止1日含む),例年どおり工学部玄関前で行われました。本年度よりコース制への移行に伴い,チーム数が13から17に増え,開催期間が例年4日間だったものが5日間になりました。また,昨年まで行われていた,北工会大運動会の綱引き上位3チームのシードは廃止され,すべて抽選での組み合わせとなりました。その他は例年同様,コース対抗のトーナメント方式で試合が行われました。

今年は例年より雪が少ないにもかかわらず,大会初日は大雪に見舞われて深い雪のなかでの綱引きとなったり,また大会途中では季節外れの雨が降り1日順延になるなど,天候にはやや恵まれなかったところもありましたが,連日熱戦が繰り広げられました。正面玄関のホールは試合に向かう選手たちの気合いと応援の人たちの声援で大変盛り上がりました。足元の悪い状態での試合となり,左右どちらの陣地をとるかも勝負の大きな要素の一つで,3セット目にもつれこんだ試合では陣地とりのジャンケンからすでに熱気を帯びていたようです。

1月27日に行われた決勝戦は,応用マテリアルと資源循環との勝負となりましたが,たいへん接戦で互いに1セットずつとりあった後の3セット目を応用マテリアルが制し,みごと優勝を成し遂げました。試合終了後,正面玄関ロビー内で閉会式が行われ,優勝,準優勝のチームには賞状,カップ,賞品が,また3位の機械情報と4位の中央事務には賞状と賞品が,それぞれ大沼北工会委員長から授与されました。冬を楽しむ冬季綱引き大会は,こうして無事終了いたしました。

今年度の大会も,例年どおり大きな事故もなく,成功裏に終えることができたと思います。これも各学科の世話役および体育委員の方々のご尽力,ご協力なしには成し得なかったことです。厚く御礼申し上げます。また,各行事の実行委員会の準備から大会の準備,後片付けにいたるまで,終始ご協力をいただいた事務部の皆様に,この場を借りて御礼申し上げます。

(北工会体育部)

戻る