情報エレクトロニクス学科

情報理工学コース

これからのコンピュータには、表面的な便利さだけでなく、真に人間を豊かにする理論や技術が欠かせない。人間を超える人工知能をはじめとする、最先端の情報技術を究めよう。

その手で、コンピュータの
地平を切り拓こう。

電気電子工学コース

身の回りのあらゆる環境で必要とされるエレクトロニクスについて、基礎から応用まで広く深く学ぼう。それは、人類にとって本当に役立つモノを創りだせる未来につながっている。

人々の幸せや豊かな生活を
支えるエレクトロニクス。

生体情報コース

生命科学と情報科学を融合させた新時代のサイエンス、それが生体情報だ。生命の神秘を工学で解き明かし、バイオインフォマティクスや生体医工学に応用しよう。

生命の神秘に、
工学的なアプローチで挑む。

メディアネットワークコース

音声や音楽などを人間のように理解するマルチメディアシステムや、人間と会話ができるコンピュータ。明日のコミュニケーションを豊かにしてくれるテクノロジーを目指して。

心まで伝わるような、
情報技術を実現しよう。

電子制御システムコース

ロボット、電気自動車、電力ネットワーク、人工衛星全体として洗練されたシステムを生み出す技術を学び、人間・社会の安心安全を実現する人材を育成します。

システム技術で人間・社会の
安心安全・エコを実現する。

高度情報社会では、快適・便利で安全・安心な情報システムを、短期間で効率よく確実に実現することが求められます。 もちろん、人間や社会への配慮も重要です。 情報エレクトロニクス学科は、そのようなニーズに応える研究・技術開発を行う人材を育成します。