4
  土木系コースの研究室説明会のあと、4年生が研究室に配属されます。

 5月〜6月
  卒業論文・修士論文のテーマを決めていきます。どんな研究をしたいか、最初に学生が自分で考えます。その
 あと、先生による論文テーマオリエンテーションを経て、学生とのマッチングによりテーマを決めていきます。

 6月〜7月
  夏休み前に不定期で論文ゼミを行い、テーマがほぼ固まり、夏休みにすべきことも見えてきます。

 8
  夏休みです。大学院に進学する学生は、院試の勉強が中心になってきます。帰省したり旅行に行ったりしていま
 す。

 9月〜12月
  夏休みが終わり、論文ゼミも毎週行うようになります。学会シーズンに入り、自分たちの研究を学会で発表しま
 す。調査や実験も本格的に行うのもこの頃です。

 10
  修士論文は土木系全体の中間発表会があります。

 12
  研究室の中間発表会です。

 1
  年が明けて、卒論・修論は最後の追い込みです。
  
 2
  研究室の最終発表会、学部・大学院の論文審査会をクリアして、晴れて卒業・修了です。
  そのあと、さらに研究室の研究成果を一般公開する「寒地交通研究会」で、実務に携わっているみなさんに、デー
 タ提供、調査ご協力のお礼も兼ねて発表します。
  最終的な卒業論文・修士論文の本文を提出して、1年間の研究活動は終了です。

 3
  卒業生、修了生が謝恩会を開いてくれます。そして、就職する人は社会へと旅立っていきます!!

 その他随時、色々なイベントが行われます。詳しくはフェイスブックを見てください。研究室の出来事をアップしていきます。


〒060-8628 北海道札幌市北区北13条西8丁目 北海道大学大学院工学研究院 交通インテリジェンス研究室
All Right Reserved. Copyright (c) Laboratory of Transportation Intelligence, Hokkaido University, 2012