岩力宴2019のお知らせ

以下の要領で岩力宴2019を行います。参加していただける場合は可能な限り3/1までに藤井宛メールください。例年通り遅刻・早退は自由です。コース料理等は頼んでません。連絡がない場合も断りはしませんが、狭くなっちゃうので。

日時:2019年3月6日(水)18:30〜21:00くらい
場所:さくら水産銀座三丁目店、Tel: 050-5226-3066
会費:成行き(女性・若者優遇)
今のところの参加予定者:隆之、義明、徹平、卓也、信彦、肇、善孝、李文、多久登、秋男、

2018, 9月末

福田先生が帰ってきました。みた感じでは変化なしですが、きっと学問的戦闘力が上っているものと思われます(知的戦闘力という言葉があるのは知ってますけど、なんか好きじゃないので)。

2018, 6/1

3rd. Circular, Geothermal Volcanology Workshop 2018, Petropavlovsk-Kamchatsky, Sept. 5-8

2018, 3/9

福田先生は昨年10月から今年の9月末までタスマニアで修行してます。

2018, 3/9

今年の岩力宴は以下の「北山会」に吸収されて開催します。

「北山会」総会・交流会のお知らせ

北大工学部資源関連の同窓会として昭和50年ころに 東京北山会が結成されました。 これに刺激を受け、北海道でも、昭和55年ころに 「北海道北山会」が結成され、活発に活動しておりました。

しかし、木下先生の御退官後、 道内在住者の急激な減少などの環境変化により 北海道北山会の活動を続けることが困難になり、 やがて休眠状態になり、 15年ほど前に残金を東京北山会に委譲して解散しました。

その後は東京北山会のみ活動が継続されていましたが、 昨年より数回、有志で話し合いの機会を持ち、 北海道大学工学部および工学研究院の 資源関係学科・コース・専攻卒業生、 現・旧教職員を対象とし、 取りあえず 北大資源同窓会のフェイスブックの開設に至りました。

さらに検討を続け、北海道北山会ではなく、 東京北山会を包含する形で「北山会」を立ち上げよう ということになりました。

会長として 東京北山会会長に就任予定の井上修平さんをはじめ、 副会長に米田先生・現東京北山会会長の遠藤一さん、 顧問に金子先生・恒川先生・後藤龍彦先生・吉田豊先生、 幹事に現職教職員、道内外の資源OBなどの就任を予定しております。

つきましては、以下の要領で北山会の総会・交流会を開催したいと思います。 恒川先生、氏平先生、児玉淳一先生(岩力現職准教授)、 伊藤真由美先生(資源再生現職准教授)、 菅原隆之さん(岩力現職技術職員)等も出席予定です。

同期・先輩・後輩お誘いあわせの上、 ぜひご参加いただけますようお願い申し上げます。

資源・素材学会の全国大会に合わせて開催するなどして、 旧交を温めるだけではなく、現役大学院生の就職や OB各位の業務上の情報交換等にも役に立つイベントとなることを目指しております。

参加していただける場合は、藤井までメールで 3/16(金)までにお知らせください。

なお、この会は、同日同時刻の東京北山会と 全く同一のイベントです。 別に東京北山会のお知らせが届いています場合は どちらかに申し込みいただければOKです。

すでにメンバーの皆様におかれましては、 皆様の同期やお知り合いにお知らせいただき、 お誘いあわせの上ご参加いただけますよう お願い申し上げます。 また、上記フェイスブックは非公開グループとなっております。

グループへの参加希望の連絡があった場合には 招待していただけますようお願い申し上げます。

意図はわかりませんが、 時に、全く見ず知らずの外国人からの招待依頼などもありますのでご注意ください。

あるいは、藤井、または、メンバーの誰かに、 普段フェイスブックにログインしているメールアドレスから その旨お知らせいただければ招待メールをお送りできます。


日時:3/26(月)18:00から総会、18:30-20:30交流会
会場: レストラン赤坂クーポール本店
東京都港区赤坂1-1-14 NOF溜池ビル地下1階(03-3582-4035)
地下鉄銀座線溜池山王駅No. 8出口から徒歩3分
会費:5000円
申し込み:藤井(fujii6299(at)frontier.hokudai.ac.jp)
*メール送信の際にはアドレス中の(at)を@に変えてください。

2017, 6/5

福田先生が、

福田大祐・二瓶恵理菜・児玉淳一・藤井義明・Sang-Ho CHO・Se-Wook OH(2017)、Smeared Crack Model及び有 限要素法を用いた岩石の動的亀裂進展解析に関する基礎的研究、日本材料学会学術講演会、109、5/27、名城大学(名古屋)

で日本材料学会優秀講演発表賞を受賞しました。

岩力宴2017のお知らせ

3/27(月)1830から
さくら水産新橋一丁目店
でやります。参加いただける方はなるべく3/23(木)までに藤井宛連絡ください。

予約名はフヂー、席だけ確保し、今のところ10名で予約しています。遅刻・早退歓迎ですが、理性を失ってなければたぶん2030頃に中締めして、私は帰ります。

今のところの参加予定者:義明、徹平、拓人、卓也、善孝、映湖、隆之、秋男、修平、

岩力宴2016のお知らせ

学会の都合で、今年は、

3/28(月)18時からたぶん22時くらいまで
さくら水産本郷赤門店
でやります。参加いただける方はなるべく事前に藤井宛連絡ください。

予約名はフヂー、座敷で席だけ確保し、今のところ10名で予約しています。たぶん我々は17時ころから飲んでます。18時に来れるような人は珍しいと思いますし、月曜日なので、当然遅刻・早退歓迎です。

今のところの参加予定者:義明、隆之、将平、卓也、健太、睦二、成輝、尚志、チムウェムウェ

2016, 2/3

藤井が平成27年度北海道大学教育総長賞を受賞しました。受書理由は定かではありません。もしかすると、ナイジェリア人あたりがうんちに関する講義あたりを褒めてくれたのかも。

藤井しゃべります。

8/20(木)1330-1600に教育文化会館で行われる幌延深地層研究計画札幌報告会2015で

人類と地下の未来

と題して藤井がしゃべります。興味のある方は ぜひご参加ください。参加費は無料ですが申し込みが必要なようです。

藤井しゃべります。

7/22(水)1830-2000にN2W1朝日ビル4階の朝日カルチャーセンターで

地球温暖化と二酸化炭素のいま

と題して藤井が、二酸化炭素は減らすべきか、講演します。興味のある方は ぜひご参加ください。

申し訳ありませんが、参加費が1944円かかります。

下の方にある北大名誉教授の「脂肪と生活習慣病」というのもお勧めです。脂肪が健康に

いい

ことを教えてくれるようです。