その13(開所式)

 平成15年11月30日,幌延地圏環境研究所の開所式典が 盛大に行われました。写真のように当日は多くの方が集まって くださいました。


 ご存じの通り,当研究所は石島先生が所長を務めております。
 当研究所では,核燃料サイクル開発機構が建設する幌延 深地層研究センター(地下数百mに研究フィールドを建設予定) を有効利用するために設立されました。つまり,核燃料サイクル 開発機構が地層処分の研究を実施するのに対し,幌延地圏環境研究所では 同じ施設を利用して地層処分以外の研究を行い,地域に密着した研究所を目指す 計画です。
 午前中に記念イベントとして「三屋裕子&佐藤のりゆきハートフルトーク」が 開かれました。写真は三屋裕子さんと石島先生とのワンショットです。

管理人:ワンショットというのはいいですね。ツーショットにできなかった無念がにじみでてます。


 午後からの開所式で石島先生や来賓の方々によるテープカットが 行われ,開所が宣言されました。
 その後,施設見学,科学技術講演会(楠瀬氏(産総研),長沼先生(広島大) ,木方氏(電中研))などが開催され,多くの方々に出席していただきました。
 写真は科学技術講演会の様子で,福田さんと岡田さんが写っております。

 以下のように岩力卒業生の方々にも多数出席していただきました。
 川北さん,出口さん,福田さん,里さん,岡田さん,佐藤謙司さん,伊藤成輝さん (順不同)

 夜の懇親会では久々に「飲むしかないコール」もでて,深夜まで幌延の町は 騒がしかったです。

 このようにたくさんの人のおかげで無事に開所を迎えることができました。 ありがとうございました。
 道北方面へお越しの際は,是非新しい施設を見学に来てください。