最新情報


石島先生退職記念東京講宴会3/29が予定通り開催され、石島先生の長年の功績を称えるとともに卒業生の久しぶりの再開に花が咲いていました。


写真は、厳選されたものが福田さんからたぶん参加者のみに配布される予定です。参加者以外の方もこの写真をコピーペーストして拡大すると大体雰囲気がわかるのではないかと思います。


「石島先生退職記念東京講宴会3/29」
  日時:3/29(火)18:00〜20:30
        (30分程度の先生のご講演と、2時間の宴を予定しております。)
  場所:ホテルメトロポリタンエドモント(HOTEL Metropolitan EDMONT)
        東京都千代田区飯田橋三丁目10番8号 TEL 03-3237-1111
        http://www.edmont.co.jp/nom/shisetsu/index_ac.html
  会費:1万円(当日、会場にてお願いいたします。)

北大岩力OBならびに石島先生に所縁の皆様

「石島先生退職記念東京講会3/29」
発起人 福田和寛、里優、高橋学

東京では、梅の蕾もふくらみ、寒さの中にも、春の足音が聞こえる今日この頃、 皆様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。 さて、永らく北海道大学大学院工学研究科・工学部におきまして研究・教育に尽 力されてこられました石島洋二先生が平成17年3月末日を以って退職されること になりました。

2/18(金)には北海道大学において、先生の長年の教育・研究の集大成ともいえ る最終講義とそれに続く退職記念パーティーが盛大に開催されました。しかしな がら、北海道に駆けつけられなかった道外のOBも多く、東京で先生のお話を伺い 杯を酌み交わしたいとの希望も多いものと拝察します。

そこで、誠に僭越ではありますが、52期福田、53期里、修27期高橋が発起人とな りまして、「石島先生退職記念東京講会3/29」を企画いたしました。

「石島先生退職記念東京講会3/29」
開催日時:3/29(火)18:00〜

当日は、石島先生のお話を伺いながら、そして宴を楽しめるよう、会場を準備す る予定です。年度末のお忙しい時期とは存じますが、皆様におかれましては、ぜ ひともご参加いただけますようよろしくお願いいたします。 なお、準備の都合がございますので、3月7日までに講宴会への出欠の連絡をメー ルにてお願いいたします。

福田和寛
E-mail:k-fukuda@shimz.co.jp

里 優 
E-Mail: sato@geolab.jp

高橋 学
E-mail:takahashi-gonsuke@aist.go.jp

*なお、恒例の岩力宴は本年はこの講会にかえさせていただきます(藤井)。


石島先生最終講義&退職記念パーティー

2005年2月18日:表記行事が実施されました。鉱山における種々の研究で得られた知見と、それを地層処分等に生かすための考え方、また、地下の微生物等地圏環境に関する最新のトピックス等を、先生らしい和やかな雰囲気で、多数の参加者の前でわかりやすく講義していただきました。

パーティーのほうも大盛況で、久しぶりにあったOB同士の話等に花が咲いていました。

参加していただいた皆様、また、記念品代をいただいた皆様に感謝申し上げます。なお、写真等につきましては約500 MBありますので参加者名簿等と一緒にCD-R等でお送りいたします。多少の時間がかかると思いますがしばらくお待ち下さい。


石島先生最終講義のお知らせ

岩力OBの方で退職記念パーティーの案内が届いていない方はこちらを御参照ください(大変申し訳ありませんが、参加者多数が予想されるため、岩力OB以外の方で案内が届いていない方の参加は御遠慮ください)



10/23(土)に虎ノ門で 工学部創立80周年記念フォーラム・講演会・祝賀会があります。資源からは30名程度のOBの参加が期待されているらしいのですが現在のところ申し込みは1名です。万難を排して石島先生が行かれることになりましたので岩力OBの皆様も多数参加していただけますようお願いいたします。

以下のOBのメールアドレスが不明になりました。知っている方は教えてください。
東直史、佐藤謙司、近藤孝裕

石島先生が平成16年度北海道地方鉱山保安表彰・保安優良者受賞を受賞されました (平成16年6月7日)。