MEMBERS RESEARCH PUBLICATIONS NETWORK ACTIVITIES
           
本研究室は、北海道大学大学院工学研究院を代表する国際的研究室と言って過言ではありません。ここ20年以上もの間、主に研究室内の活動において使われる言語は英語です。初めての留学生は1991年に、エジプトから日本政府の国費留学生としてやってきました。以降、限られた国費奨学生枠の中でも毎年1名の留学生を受け入れてきましたが、工学系英語教育プログラム(E3)の開始と共に徐々に留学生の数も増加してきました。フルタイム留学生の他にも、国際感覚に富んだ日本人学生、世界各地からの交換留学生、ASEAN諸国からのPhDサンドイッチプログラム学生など、様々な学生が集まってきます。彼らの存在は、この競争激しい社会を切り抜けて行くためにますます重視される国際ネットワークや成長のため必須である多様性をもたらしてくれます。 

以下に、本研究室のメンバーを紹介します。

 

教授 上田 多門

講義等がないときはよく大学を離れ、日本国内や海外へ出張しています。 当初、妻はあまりそれを良しとしていませんでしたが、ようやく私が不在であることの 良さを認めたようです(食事の支度をしなくても良いこと、私の飛行機のマイルを 使って旅できること、ベッドを独り占めできることなど)。飛行機で過ごす時間は オフィスにいるときと違って邪魔されるものもなく、とても集中できる時間です。

自宅にはフクロウのコレクションが沢山あります。一番の楽しみは何かって?それは「寝ること」です。
     
秘書 正木 尚子 (水曜日を除く)

維持管理研究室には様々な国からの留学生が多数在籍しているので、毎日楽しく仕事をしています。趣味は旅行、料理、読書、スキー、サイクリングなどです。


     
秘書 青野 美樹 (水曜日のみ)

 

 

博士課程 LINH Van Hong Bui

私の名前はLinh Van Hong Buiです。 リンと呼んで下さい。外交的な性格のベトナム人です。AUN/SEED-NetプログラムのPhDサンドイッチプログラ学生で、チュラロンコン大学の博士課程3年生です。このプログラムに参加しているため、私の指導教授は二人います。一人はチュラロンコン大学のBoonchai先生、もう一人が北大の上田先生です。

タイ料理だけでなく、和食も大好きです。

 
     

博士課程 Saeid MEHRPAY

イランからきました。日本の習慣と和食が大好きです。日本の春はあたりが花で溢れ、一番好きな季節です。札幌の町並みの美しさや落ち着いた雰囲気も好きです。時間があるときは、友達に会ったり科学ドキュメンタリー番組を見たりニュースを見たり読んだりします。友達と出かけて新しい場所で食事をするのも好きです。札幌には沢山のレストランがあるのでいつも新しい場所を試すことができます。

     

博士課程 WANG Zhao

中国から来ました。2014年から日本に住んでいます。2016年にこの研究室で修士課程を終え、博士課程学生として在籍しています。サッカー観戦が趣味です。好きなチームはプレミアリーグのアーセナルです。

     

博士課程 WEI Liangliang

中国から来ました。1989年生まれです。故郷の江西農業大学で学士号を取り、南部の深圳大学で修士号を取得しました。今、北海道大学でさらなる研究をする機会を得ていることをとても感謝しています。将来結婚を約束した人もいます。彼女は深圳市で大学内の建設部で働いています。彼女も私も辛い食べ物が大好きです。彼女は濃い色が好きですが私は明るい色が好きです。また、私は鍋やバーベキューも好きです。刺身のような生ものは余り好きではありませんが、鮨は少し好きです。

     

修士課程 Rajkamal KUMAR

こんにちは!私の名前はラージです。インドから来ました。インドは多様性に満ちた国で、世界中の人の6人に一人はインド人です。インド工科大学カンプール校で土木工学と機械工学専攻を専攻し、学士号を取得しました。2016年10月に修士課程学生としてこの研究室に来ました。趣味は映画鑑賞(アクション、SF、ドラマ等)、音楽鑑賞、美味しいものを食べることです。何でも新しいものにチャレンジするのが好きです。ですので色々なスポーツができますが、どれもそれほど上手くはありません。

     
修士課程 庄野 真凜

修士2年生です。大阪出身です。趣味は旅行です。
     
修士課程 Irish Sultan TAMBIS

こんにちは。私はIrish Sultan Tambisです。フィリピンから来ました。アイリッシュと呼んで下さい。私は北海道大学の修士学生です。この大学で学ぶことができて夢が叶ったと思っています。しかしもちろん、それは簡単なことではありません。このような機会を与えて下さった上田教授に心から感謝しています。
日本は第二の故郷だと思っています。ここでの四季の全てが美しくて好きです。特に好きなのは(この写真のように)紅葉が美しい秋です。また春も、新しい始まりのように感じられ、桜を愛でることができるので好きです。日本の文化や人も好きです。時間があるときにはギターを弾いたりしますが、まだ初めて2年しか会っていないので簡単なコードしか弾けません。また、一人の時には歌も歌います。人物画をスケッチすることも好きですが、時々出来上がりに不満だったりします。服を作ったり、縫い物をすることも好きです。将来転職することがあったらファッションデザイナーになるかもしれません。普段は大人しいですが結構活動的でもあります。すぐに友達を作ったり人と仲良くなれるタイプです。
     
Mahmudul Hasan MIZAN, M.Eng. student

私はバングラディシュからきたミザンです。(ミザンはニックネームです)。バングラデシュで土木工学の学士号を取得した後、2017年10月2日から修士課程学生としてこの研究室に入りました。上田先生の研究室の一員になれたことを誇りに思います。様々な国から来た仲間達と一緒に学べる素敵な場所です。
私は、内向的な性格で、クリケットやサッカーなどのスポーツ観戦がとても好きです(バルセロナのファンでバルセロナの試合は全部見たいと思っていますが、日本にいると試合開始時間が午前3時から5時ぐらいなので、難しいところです)。食べることも好きで、特に妻の作る食事が大好きです。宗教上の理由で食べられないものもありますが、日本食も好きです。でもそれら以上に、寝るのが大好きです。
     
Yang XIE, M.Eng. student

皆さんこんにちは。私はシー・ヤンです。中国から来ました。ここで勉強する機会を与えて与えて下さった上田先生にとても感謝しています。私は2018年4月から修士課程の勉強を始めました。日本のアニメや四季がとても好きです。アニメの聖地巡礼で日本を旅することが夢です。
     
学部4年 岡本 遼太
 
     
学部4年 大関 亮祐
 
学部4年 野々田 圭悟

学部4年の野々田です。趣味は旅行と麻雀です。最近は週3回ジムに通っていますが全くムキムキにならず悩んでいます。大学を卒業したらまじめに働いて幸せな家庭を築くことが夢です。

     
学部4年 高村 省吾

 

 
     
学部4年 皆川 春奈

今年度から配属の学部4年生です。出身地は東京です。北海道は夏が過ごしやすいので好きです。趣味は映画鑑賞とスキーです。最近プロ野球を見るようになりました。