FOSS4G Hokkaido 2024に出席・発表
FOSS4G Hokkaido 2024に出席・発表しました
2025年2月14日・15日に行われたFOSS Hokkaido 2024https://foss4g.hokkaido.jp/2024/に出席しました。
1日目のハンズオンデイでは,田鎖が「RによるGIS処理と再現可能なレポートの作成」というタイトルでハンズオン講師として参加し, また,学生が「GIS入門のためのQGIS初級講座」に出席しました。 (株式会社MIERUNEのご支援により,学生は無料で受講させていただきました。感謝!)
2日目のコアデイでは,以下3件の発表を行いました
- 萱沼虎太郎・畑誠剛・林宏季「GISを活用した音環境の可視化」
- 田鎖順太「TENGUNGUN:点群データハブとしてのQGIS活用」
- 江口周作「点群とSAMから建物情報を取得する」
発表が終わった後は,会場となったEZOHUB Sapporoにて懇親会が開かれ,参加者と交流を深めました。 (こちらも株式会社MIERUNEのご支援により,学生は無料で参加させていただきました。感謝!)
フリーでオープンな地理空間データの活用は,地域の環境問題に取り組む上で非常に有用であることを再認識しました。 また,学生たちにとっても,GISの活用方法や発表の仕方など,貴重な経験となったことと思います。