趣味 Hobby

アメリカン・フットボール観戦
アメリカンフットボールはやったことはないし、するつもりもなく、もっぱら観るだけ。選手たちの体力もすごいが極めて知的な頭脳ゲームであると思う。 アメリカ出張時も週末に暇があればテレビとボールゲーム巡りをしていた。 最近はインターネットですぐにアメリカの情報を教えていただけるので、居ながらに楽しめてうれしい。衛星放送の契約をしなくてすむのがありがたい。 個人のホームページは試合に対するコメントがユニーク。新聞などの論評と比較すると面白い。どなたか毎試合の一つのフォーメーションでいいですから、 素人にわかるように全選手の動きをネットで紹介していただけないでしょうか?

The above cites were confirmed on 25 June 1997

安上がりのクラッシクが偶にはいい

将棋
最近は将棋に凝っている。羽生人気の以前から新聞将棋はよく見ていたが。20秒以上の長考が出来ないタイプ。将棋の本を読んでいると5分もしないうちに寝付ける。対戦相手はもっぱらパソコンであるが、実に簡単に負けるので悔しい。いずれ究極の対局プログラムを作ろうと夢見ている。
娘に初めて将棋を教えた。王様と歩3つからお父さんが勝ったのでふくれてしまった。いや、娘相手に本気を出してはいけないと大反省。(1997.02.04)
研究室の留学研究者に将棋を教える。駒を英語でどう説明するかで、ずいぶん勉強になった。(1997.03.04)
とうとう大枚をはたいて将棋の駒を買ってしまった。将棋の駒の生産地、山形県天童市にて。(1997.09.28.)

園芸?
スイスで遊んだ経験から家中を花だらけにしようと奮闘するが枯らせてばかり。植えるのは好きだがやはり水はやらねば。
ETH_Logoスイス連邦工科大学(英語版)昔ここに....
花粉症の家族の猛反対が理由ではないようだ。

プログラミング
研究用のプログラムをやたらに懲りまくり、あちこちに流していた。データファイルの変換とか、表計算とか、研究用データベースとか、専門化したプログラムに時間を費やしてしまった。今はもう市販のソフトが優秀だから、今更古いプログラムの使い道がない。自分には不要だけれど、誰か他の人にでも使ってもらえば幸いと、いずれホームページからアクセスできるようにするつもり。世の中のバージョンアップについていけないので最近ほったらかし。家の書斎はパソコンばかり。と娘が言うが本人はそう思っていない。あれはテレビと音楽CDとゲーム機とワープロと電話とFAXとがひっついたもの! もうすぐ娘にパソコンをとられてしまいそうだ。茉耶のホームページにはリンクしないぞ。
古いプログラムにアクセスできる(1997.1.28.)

ドライブは嫌い
家族にとっては父は専属運転手。ボタンを押せば目的地に自動運転する安全車を日本は開発して世界中に売るべきだというのが持論。いまの日本の技術力を持ってすれば実に簡単なことであるはず。便利だから乗るのであって、面白いから乗るのではない。危険な運転をする車にあうと腹が立つ。人迷惑な。コンピュータ任せでドライブすればみんな安全なので、運転者は携帯電話できるし、家族との会話も弾む。やたらに頑丈な重い鉄の塊のボディは不要。燃費向上。

通販

updated 8 Jul 2006.
<-- Home Page SUZUKI に戻る