入試情報

TOEFL ITPテスト(8/24実施)の申し込み方法等について

1.受験対象者

本年8月実施の工学院入試(一般・外国人留学生入試)を受験予定の者で、次のいずれかのもの。
① 出願時までに英語スコアを用意できなかったもの
② 英語スコアは用意できているが、あらためてTOEFL ITPを受験したいもの

【重要】工学院入試を受験しない方は、当該TOEFL ITPテストを受験することは出来ません。当該TOEFL ITPテスト申込み後、工学院入試を受験しないことが判明した場合、TOEFL ITPテストの受験資格は無くなりまのでご注意ください(受験料の払い戻しもできません)。

2.試験日時・会場

試験日時:8月24日(月)12時30分受付開始。15時30分頃終了予定。
試験会場:北海道大学工学院

3.申込方法

【重要】工学院入試へ出願する前にTOEFL ITPの申込み手続きを完了することが必要です。

受験希望者は、北海道大学生協(キャリアサポート店)において、「工学院入試を受験するためのTOEFL ITPを受験したい」旨を伝え、受験申込み及び受験料の支払いを行うこと。(郵送不可)

■申込場所:北海道大学生協キャリアサポート店
〒060-0808 札幌市北区北8条西7丁目1-1 北大生協会館2階
※北大生協キャリアサポート店の営業時間は下記のURLからご確認下さい。
https://www.hokudai.seikyou.ne.jp/bhours/

■申込期間:6月8日(月)~6月26日(金)
※この期間外の申し込みは一切受け付けないので注意すること。

■受験料:4900円(税込み)

※札幌市以外に在住しているなど、北海道大学生協に直接申し込みが出来ない場合に限り、工学系事務部において、手続きを代行いたします(札幌市在住の方の代行はいたしません)。札幌市以外在住者でTOEFL ITPの受験を希望する場合は、下記申込書に必要事項を記入の上、現金書留に受験料と申込書を同封し、工学系事務部教務課まで送付してください。おつりの返金には対応できませんので、TOEFL ITP受験料については、必ず過不足なく同封するようにしてください。TOEFL ITPテストの受験票は、工学院入試受験票等とあわせて送付します。なお、絶対に出願書類には同封しないでください。

(札幌市以外在住者用)申込書

◇送付先:〒060-8628 札幌市北区北13条西8丁目
北海道大学工学系事務部教務課大学院担当

4.その他

  • ITPテスト受験者は、工学院出願時に当該テストの受験票のコピーを提出すること。なお、受験票はTOEFL ITPテスト申し込み時に受領すること。
    ※郵送でTOEFL ITPの申し込み及び出願を行う際は、コピーの添付は不要。
  • 試験結果は、工学院入試の外国語試験のスコアとして使用する。なお、別途提出済みのスコアがある場合(「1.」の②の者)については、本学院において提出済みのスコアとTOEFL ITPのスコアの両方を換算し、より点数が高くなるスコアを出願書類として使用する。
  • TOEFL ITPのスコアシートについては、工学院入試出願書類として受理するため、受験者には配付しない。ただし、スコアの照会には応じるので、10月以降に、TOEFL ITPテストの受験票を持参の上、工学系事務部教務課まで問い合わせること(メールでの問い合わせも可)。