line decor
    HOME  ::  メンバー  ::  研究室の受賞歴  ::  研究の紹介  ::  論文の紹介  :: virtual open lab  ::  イベント  ::  リンク  ::  連絡先
line decor
   
 
バーチャルオープンラボ

 

     
 

ようこそ

維持管理システム

工学研究室

バーチャルオープンラボへ!

 

私たちの研究室について

できるだけ多くの方々に

知ってもらえるよう

様々なコンテンツを用意しました!

 

     
     
OBの声
塩永 亮介氏 (1998年修了)

こんにちは,平成10年に修士を卒業しました塩永と言います.現在は(株)IHIの技術研究所で、橋梁と中心とした鋼コンクリート複合構造の研究開発に携わっています。学生時代は、コンクリート(現:環境マテリアル)研究室でしたが、縁あって平成16年から維持管理システム研究室と繊維補強コンクリートに関する共同研究を一緒に進めています。

こちらの研究室の大きな特徴は,なんといっても”ワールドワイド”な研究室であることですね。先生方の幅広い国際ネットワークのおかげで、国内外問わず多くの機関や企業との研究開発を進めていて、最先端の研究に携われるチャンスがとても高いと思います。また,留学生も多く受け入れており、研究室にいながらグローバルな視点で技術や文化を感じることができることも、大きなメリットではないでしょうか。私も,そんな国際的に活躍されている先生方の紹介で、一企業人でありながら平成16年から2年間,欧州で留学する機会を与えてもらいました。

現在,世界的に先進諸国では,社会資本の新規建設から維持管理へニーズが移行しています.”次世代の社会インフラを支えたい”,”活躍の場を世界にもとめたい”と思っている学生の皆さん,この研究室でぜひその足掛かりをつかんではいかがですか.

塩永 亮介 (株式会社 IHI)


国際会議のレセプレション ーデルフト工科大学の研究仲間とー