学科・コース Courses

この国のかたちは、
工学者の志でつくられる。

人々の安全な生活を維持するためには、工学的な見地からの社会基盤政策が重要だ。
国土政策の新たな道を拓くプロデューサーとなって、
未来の課題を解決しよう。

高度な技術をもとに、社会基盤政策をプロデュース。

人類の生活・活動領域の膨張と拡大は深刻な環境問題を起こしています。人々の安全な生活を将来にわたって確保するためには、広域的かつ包括的で高度な技術に裏打ちされた社会基盤政策の立案と執行が不可欠となっています。本コースでは、社会基盤施設をつくるプロデューサーを育てます。

社会基盤を設計・評価し、社会問題の解決に役立てる。

まずは土木工学を基礎として、国土政策、都市デザイン、計画システムの基礎を学びます。次に、自然環境と社会環境の両者に基づいた空間的な配置やネットワーク計画などについて学びます。社会基盤施設を計画・建設するための政策を立案・評価し、それを執行する能力を身に付けることを目指します。

社会基盤施設を計画・建設するプロデューサーを育成。

本コースのカリキュラムは、「土木工学の基礎」と「国土政策の計画とデザイン」に関する科目から成り立っています。最初に土木工学を基礎として、社会基盤整備に必要な政策、計画立案、都市デザイン、計画システムの基礎を学び、次に、自然環境と社会環境の両者に基づいた空間的な配置やネットワーク計画などについて学びます。また、情報処理、コミュニケーション能力やデザイン能力、グローバルな視点と工学倫理観など幅広い教育を受けることができます。

国土政策学コース カリキュラム

1年次(総合教育部)
全学教育科目
●教養科目(文学、芸術、歴史等) ●外国語科目 ●基礎科目(数学、物理、化学、生物) ●情報学
など
2年次
学科共通科目・コース専門科目
●応用数学Ⅰ ●応用数学演習Ⅰ ●コンピューティング演習 ●構造力学Ⅰ・Ⅱ ●土の力学Ⅰ ●基礎図形科学 ●構造力学演習Ⅰ・Ⅱ ●技術者倫理学 ●水理学Ⅰ ●水理学演習Ⅰ ●土木計画学
など
3年次
コース専門科目
●測量学 ●環境フィールド学実習 ●土木工学創成実験Ⅰ・Ⅱ ●水理学Ⅱ ●土の力学Ⅱ ●土の力学演習 ●土木計画学演習 ●パブリックデザイン論● 社会資本政策学 ●パブリックデザイン演習
など
4年次
コース専門科目
●卒業研究
など
修士課程・博士後期課程
大学院工学院環境フィールド工学専攻
●応用流体力学特論 ●水資源管理工学特論 ●沿岸生態環境工学特論 ●河川管理工学特論 ●地盤物性学特論 ●沿岸波動力学特論 ●流域土砂管理工学特論 ●環境コンクリート工学特論 ●地盤動力学特論 ●地盤防災特論 ●環境フィールド工学特別演習(修士課程) ●環境フィールド工学特別研究(博士後期課程)
など
大学院工学院北方圏環境政策工学専攻
●リスクアセスメント特論 ●寒冷地構造力学特論 ●寒冷地構造設計特論 ●社会基盤施設管理工学特論 ●ライフサイクル特論 ●環境振動工学特論 ●社会基盤システム計画学特論 ●交通制御工学特論 ●建設マネジメント特論 ●計画数理学特論 ●北方圏環境政策工学特別演習(修士課程) ●北方圏環境政策工学特別研究(博士後期課程)
など

人々が快適に暮らせるように

国土政策学コースでは、地盤、計画、社会資本整備など土木工学を通じて、様々な分野から人々の生活に関わることを学びます。私は、都市に関すことを学びたいと思いこのコースを選択しました。将来は、都市に関するこの分野の仕事につき、人々が安心して快適に暮らせるような街づくりに携わりたいです。

井上 健太
環境社会工学科 国土政策学コース3年
(茨城県立土浦第一高等学校出身)

“ドボジョ”の可能性

私はコンクリート構造物の維持管理に関する研究室に所属しています。みなさん、“ドボジョ“という言葉をご存知ですか?土木系女子、通称ドボジョです。土木分野ではまだまだ女性の割合が低く、大学入学時、私は女性が活躍のできない業界のような印象を持っていました。しかし、国土政策学コースで学び、現在の研究室に配属された今、実際には女性特有のコミュニケーション能力や調整能力を必要としている業界のように感じています。

庄野 真凛
大学院工学院 北方圏環境政策工学専攻
修士課程1年(清教学園高等学校出身)

海を越えた新幹線

2007年3月、台湾高速鉄道が台北~高雄間の全線で開業しました。日本の新幹線技術が初めて海外へ輸出されたもので、私自身も長くこのプロジェクトに携わっており、多くの困難を乗り越えての開業だったため、ようやく迎えた開業には感慨深いものがありました。文化の異なる現地の人と触れ合いながら開業を目指すこと、そして自らが技術支援した鉄道に多くの人が乗ってくれること、それがこの仕事の一番の魅力です。学生時代は橋脚の耐震補強の研究を行っており、実験用の供試体づくりの際には研究室の仲間に作業を手伝ってもらいました。また、研究の成果が上がらず、休日に先生のご自宅までお邪魔したこともありました。私の学生時代は、多くの人に支えられて成り立っていたことを、今でも感謝しています。鉄道の仕事には、運転士や指令員、車両や設備の保守要員など多くの人がかかわり合っているため、チームワークが大切になります。何か物事を進める場合、一人の力は微力ですが、周りの人と知恵や汗を出し合うことで大きな成果を得られることが多く、そのようなことができる人間関係を常日頃から築いておくことが大事だと思います。

左営車両基地にて

鳥居 良寛さん

東海旅客鉄道株式会社 新幹線鉄道事業本部 施設部工事課 係長
1998年 3月 工学部土木工学科卒業
2000年 3月 大学院工学研究科 社会基盤工学専攻 修士課程 修了

※大学院工学研究院・大学院工学院広報誌「えんじにあRing」No.371(2007年10月号)掲載記事を再編集したもの。

北大で素晴らしい出会いを!

北海道電力で、水力発電所の土木設備(ダム等)保守管理業務を行っています。保守を行う上では、ダムの状態や挙動に対するさまざまな値からダムの安全性を証明しなければなりません。大学で学んだ土木の専門知識、研究室で学んだ解析・検討のスキルを基礎として、日々業務を進めています。皆さんが思い描く一般的な「土木工学」とは異なるかもしれませんが、私が大学で所属していた研究室では主に河川・海などの水流を数値計算によって再現し、流体運動によって引き起こるさまざまな現象の原因解明を行っています。北大には多くの研究室、そして素晴らしい先生方がそろっているので、必ず自分が成長できる研究に出会えます。また、他学部生や留学生と交流する機会も数多く、研究室を通じて海外や北大卒業生のエンジニアから学ぶ機会を得ることができました。これらの交流は自分の価値観や視野の拡大に大きく役立ちます。このように、北大では人生に大きな影響を与える出会いがあります。皆さんも、北大で素晴らしい出会いを経験し、充実した学生生活を送ってみませんか?

水力発電所 ダム背面にて

今 翔平さん

北海道電力株式会社 静内水力センター 土木課
2007年3月 工学部土木工学科 卒業、
2009年3月 大学院工学研究科 北方圏環境政策工学専攻 修士課程 修了

卒業後の進路

国家公務員・地方公務員・シンクタンク・コンサルタントなどにおける政策立案者、JR・電力・高速道路会社・建設業などにおける専門技術者、大学や研究所などでの教育・研究者、デベロッパーや国際協力機構などにおけるプロジェクト担当者など幅広い分野で活躍しています。

産業別就職状況

※産業別就職状況・主な就職先は、2017年3月卒業者・大学院修了者を集計したもの。

主な就職先

●青森県庁 ●アクセンチュア ●NTTコミュニケーションズ ●NTT東日本 ●大林組 ●香川県庁 ●鹿島建設 ●国土交通省 ●五洋建設 ●札幌市役所 ●JFEエンジニアリング ●静岡市役所 ●首都高速道路 ●双日 ●中央コンサルタンツ ●中部電力 ●鉄道建設・運輸施設整備支援機構 ●電力中央研究所 ●東京都庁 ●東邦ガス ●ドーコン ●西日本旅客鉄道 ●日テレアックスオン ●NEXCO西日本 ●NEXCO東日本 ●野村不動産アーバンネット ●パシフィックコンサルタンツ ●阪神高速道路 ●東日本旅客鉄道 ●北電総合設計 ●北海道庁 ●みずほ銀行 ●横河ブリッジ

取得可能な資格

■高等学校教諭一種免許状(理科・工業)
■測量士・測量士補
■甲種消防設備士(受験資格)
■火薬類取扱保安責任者(試験科目一部免除)
■コンクリート技士(受験資格)
■コンクリート主任技士(受験資格)
■コンクリート診断士(受験資格)
■建設機械施工管理技士(受験資格)
■土木施工管理技士(受験資格)
■建築施工管理技士(受験資格)
■電気工事施工管理技士(受験資格)
■管工事施工管理技士(受験資格)
■造園施工管理技士(受験資格)
※資格の取得には指定科目の修得や、卒業後に実務経験が必要なものもあります。

国家公務員、地方公務員、NPO、NGO、シンクタンク、コンサルタントや民間企業の立場から国土および地域計画に携わってみたい人、社会基盤を設計・評価し、それを社会問題の解決に役立てるような仕組みを手掛けてみたい人を支援し育てます。自分で問題を探して解決策を考え、それを社会で役立てようとする人、他人から与えられるものをやるのではなく、自分から能動的に物事に対処し、活躍したい人を求めています。このような人になるためには、深くて広い専門的な知識が必要となりますが、それを吸収できるような粘り強い性格の人におすすめです。
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